飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

Google AdSenseに承認されました!承認までのブログ実績を公開

スポンサーリンク

 

こんにちは、てのり(@flytenori)です!

 

ついにGoogle AdSense(アドセンス)の承認をいただきました!!!やったああああああ三└(┐卍^o^)卍

 

f:id:tetetenori:20180119215801p:plain

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

 (出典:Google AdSense - Wikipedia

審査の流れと,承認時のブログ実績を残しておこうと思います。

Google AdSense審査の流れ

まずはGoogle AdSenseに申し込みします。Googleアカウントがあれば簡単に登録できます。

しばらくすると運営から「Google AdSense のご利用開始に向けて準備しましょう」というメールが来ます。え?もう承認?はやくね??ワーイo(^▽^)oと思っていたらこれはまだ1次審査通過の連絡だったようです。そうですよね。世の中そんなに甘くない。

ここで,所定の場所に所定のHTMLを挿入することを要求されます。

 

はてなの場合,設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加のところにコピー&ペーストします。

 

f:id:tetetenori:20180119225415p:plain

これで2次審査の準備ができました。気長に待ちます。審査が終了して承認されると、冒頭のポップコーン動画(実は動画w)がついたメールが送られてきます。

 

 審査中にアドセンスにログインすると「2次審査の期間は最大3日間です」と表示されていましたが、実際審査は2週間ほどかかりました。3日過ぎても何も起こらないので検索すると、「1ヶ月くらいかかる」などの報告を見たので気長に待ってました。

承認までに準備したこと

独自ドメインの取得

Google AdSenseを取得するには、はてなブログ無料版ではできません。〇〇.comや△△.jpなどの独自ドメインを取得する必要があります。

当ブログでは「お名前.com」にて取得しました。

 

 

自分の城ができた気分でした。飛ぶぜ!てのり!!

 プライバシーポリシーの設置

どうもアドセンスの審査を通るにはプライバシーポリシーの設置が必須との情報が多かったので、作りました。プライバシーポリシーの文章は、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

ankare2dx.org

プライバシーポリシーの設置は、申請してから作業したので正直こりゃあかんかったか〜と思っていたのですが大丈夫だったっぽいです。努力が認められたのかもしれません。笑

プロフィールをちょっと詳しく紹介

実は「詳しいプロフィール」を準備する予定だったのですがなかなか書く時間もなくずっと準備中のままでした。これもよくないのかな?と思いいったん項目を削除して代わりに普通のプロフィールを少し充実させました。

 

承認されるまでのブログ実績

・記事数:申請時20→承認時28

・文字数:基本1000字以上は書くよう心がけてました。

・PV数:記事書いた日は50くらい。ない日は10くらい。

    まだまだな これからやから 震え声(五七五)

・画像:めっちゃ使ってました。サイトのスクショも。

    画像の無断転載をしないよう気をつけました。

・リンク:めっちゃはってました。

・更新頻度:週2ペースで書くようにしてました。

 

こんな感じでした。画像はダメ!とかリンクはダメ!とか警告してくれていたブログもみましたが、私の場合は大丈夫だったみたいです。

設置時にちょっとしたトラブル

いよいよ広告を設置してみました。しかし、なんだか予想だにしないところに設置される。フッタのさらに下に食い込んだりなど。なんやこれは…。CSS変なところいじってしもたんか…!?ウワー!

で、調べてみると

 

設定でヘッダに審査用のコードを入れたままだと、ヘッダとフッタ、そして記事中の適当な場所にアドセンス広告が出るそうです。

(出典:Googleアドセンス通った!けど、広告の貼り方ってこれでいいの? - ミデリスの子育てブログ

 

なるほどそういうのもあるんか…。というわけで審査用コードは削除しました。あーびっくりした。笑

 

いろいろな手続きを踏みましたが、無事に導入することができました。やる気があればなんでもできる。ネットはすごい。

さいごに

アドセンス導入にあたりたくさんのブログにお世話になりました。⭐️を押すくらいしか恩返しできなかったですが…。また、この記事も、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。