飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【仮想通貨】1000円から始められるZaifコイン積立サービスのご紹介

スポンサーリンク

 

f:id:tetetenori:20180125203841p:plain

こんにちは,てのり(@flytenori)です。

 

毎日毎日上がったり下がったり忙しい仮想通貨の世界。

「上がっているときに買うと高値掴みする」

「もう上がりすぎているから買うな」

「落ちるナイフは掴むな」

「暴落やばいから買うな」

 

Twitter等では上記のようなことわざ的な決まり事を言う人が多く存在します。しかし毎回これに従っていると買うことができません。笑 どこかでリスクを背負って買うしかないのです。

 

ただ,このように購入するタイミングに悩まなくて良くなる方法があります。それが「積立投資」です。今回は私も利用している,Zaifコイン積立サービスをご紹介します。

 

…それっぽく書いてみたらなんかうさんくさい文章になってしまった。笑

肩の力抜いていきましょう(^ω^)

Zaifコイン積立サービスの概要

 

Zaifコイン積立サービスは,指定金額を日割りして毎日少しずつ仮想通貨を買ってくれるサービスです。 ドル・コスト平均法と呼ばれる手法に基づいています。

 

ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、資金を分割して均等額ずつ定期的に継続して投資する。例えば「予定資金を12分割して、月末ごとに資金の1/12を投入し、一年かけて全量を買う」という手法。

(出典:ドル・コスト平均法 - Wikipedia

イメージ図を下記に示します。

f:id:tetetenori:20180120201836p:plain

指定金額に基づき,高い時は少なめに買い,安い時に多めに買ってくれます。

 

こうして購入タイミングを分散させることで高値で大量に購入するリスクを防ぐことができます。

逆に言うと,大量に仕込んで大幅な値動きを狙ったりすることには向いていません。比較的ローリスク・ローリターンの投資方法です。

 

このZaif積立の利用により17万円が1000万円になった方もおられるそうで…。もうそこまでにはならないと思いますが,これから仮想通貨が右肩上がりで成長していけばリターンが得られる可能性は高いと考えます。(※成長すれば…ですが笑)

私がZaifコイン積立サービスを利用する理由

 

私はこの積立サービスを利用してBTCETHを購入しています。

BTCを積み立てる理由は,BTCこそいつ買ったら良いかいちばんわからないからです。

 

BTCは現在仮想通貨の中で最も時価総額が高く,値動きも時価総額が低いコインに比べれば大きくはありません。なので,いつ買ったら良いのか私にはわかりません(笑)しかしBTCを持っていれば欲しいアルトコインができた時すぐに該当取引所に送付して買うことができますし,資産としても増やすことができると考えています。

 

ETHを積み立てる理由もほぼ同じです。

最近は積立にMONAも追加しました。理由は投げ銭したいからです。単純明快!笑

 

積立開始するとこんな感じで毎月買ってくれます!

f:id:tetetenori:20180120205030p:plain

ちなみに積立額は各5000円です。全く無理してません。笑 おそらく少額すぎて普通の取引じゃ買えない額です。

Zaifコイン積立サービスの始め方

 

まずはZaifにログインします。登録がまだの方は下記リンクよりどうぞ。

下記の記事でZaifの登録方法も紹介していますので参考にしてください。ノイズが多くてすみません笑

【仮想通貨】ヲタ活のために仮想通貨始めてみた話。購入方法の解説付き - 飛ぶテノリ 

ログイン後,「アカウント」>「Zaifコイン積立」に移動して,毎月の引き落とし口座を設定します。銀行口座は住信SBIネット銀行を推奨します。

【仮想通貨】仮想通貨には欠かせない住信SBIネット銀行の話 - 飛ぶテノリ

積立はなんと1000円から始められます!!現在,Zaifにて積立可能なのはBTC,ETH,NEM,MONAです。

 

「アカウント」>「Zaifコイン積立」>「コイン積立の設定」から,「毎月の購入金額の設定変更」ボタンをクリックすると下記のような画面で購入金額を設定できます。

f:id:tetetenori:20180120213203p:plain

積立を行うには購入手数料が発生します。

f:id:tetetenori:20180120211154p:plain

(出典:Zaif積立サービス)

積み立てた通貨はすぐにZaifの保有資産に反映されます。私は最初これがわからなくて,「積立分はいまどこにあんねん!!!」とめっちゃ探した記憶があります。普通にありました。保有資産に。笑

 

また積立対象はいつでも変更可能ですが,反映タイミングが決まっているのでご確認ください。

さいごに

 

仮想通貨はボラティリティが大きく危険性が高いですが,積立なら少しはリスク軽減になりますし,始めやすいかなと思い紹介してみました。少しでも仮想通貨に興味を持っていただければ幸いです。

 

投資は自己責任で宜しくお願い致します。

 

読んでいただき,ありがとうございました。