飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【ワルキューレ3rd Live「ワルキューレは裏切らない」Day2 ライブレポ】いつかこの声が果てるその日まで歌うよ

スポンサーリンク

※2018/5/6更新分は目次よりどうぞ※ 

 

こんにちは、てのり(@flytenori)です!

ワルキューレ3rd Live「ワルキューレは裏切らない」Day2に参戦しました!場所は横浜アリーナ。

 

f:id:tetetenori:20180225225113p:plain

 
ライブレポート書いていきます!
なお、セトリはTwitterから複数の方々が報告しているのを確認して記載しています。ライブでの細かい描写は完全に私の記憶を辿って書いておりますので、記憶違い等あるかと思いますがご了承ください。修正があれば後日追記します。
(私はカナメ推しです。中の人はみんな好きです。) 
 
セトリだけ確認したい人用に目次からセットリストに飛べるようにしています!
 

ライブレポート

メイン

ライブの舞台セットはステージが上下2段になっており、サイドにも段差をつけていくつかミニステージを設けている、という構成でした。
 
1. 恋!ハレイション THE WAR
開演前に映像でずっと「チェンジ!!!!!」の映像(サイコロみたいなギミックがずっと動いていた)が流れていたので、それからかな?と思っていましたが違いました。笑
鉄板曲ですね!Welcome to Walkure World!!!!!!すっごい煙の中からワルキューレ登場!!!あ〜SOSのところの振りが相変わらず良い〜〜〜。
 
2. ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ
自己紹介曲。「カナメ・バッカニア22歳♪」が聞ける日が再びくるなんて一年前は思ってもみなかった…。心が震えました。
 
MC1
一年ぶりに帰ってきたよー!でもお忍びで何回か地球に来てたよー!って言ってました。いつもきっちり設定があるのはさすが。笑
今回はライブビューイングもありましたのでそちらへの呼びかけも!ライビュまで実施できるほど大きくなったんだねぇ(泣)
 
3. チェンジ!!!!!
さっそく新曲!この曲は劇場版でもキャラクターたちが実際に披露するのですがダンスに求められるクオリティが高かったので心配していました。でもめちゃくちゃ踊れてました。どんだけ練習したんだ歌だけでいいのに!!!!きよのんがかわいい。
 
4. Absolute 5
劇場版のキー曲ともなった最強ソングがこんな序盤で!!「一人でも欠けたら意味を失ってしまうから」って歌詞が心に刺さります。個人的にいちばん好きな曲です。
 
5. 風は予告なく吹く
みのりちゃんの喉絶好調でしたね〜。聴かせる曲も入れてくれて嬉しい。バックコーラスハモリ曲有能。
 
MC2
カナメ「レイナ!ヴァール発生率は!?」
レイナ「まだ80%も…!」
マキナ「まだまだ足りない〜!」
我々はヴァールだったのか(白目)
 
またちょっとだけ新曲MVの話も。
マキナ「横浜でMV撮影したんだけど特攻服来た人たちに襲われちゃったよ~。」
カナメ「私のキックも炸裂したわ!」
 
(そうやね。あのゆっくりのやつね。)
 
6. NEO STREAM
うおおネオストやるとは!JUNNAちゃんの英語、発音すごい良くて好きです。
そしてトロッコ!トロッコきた!ひとり一個乗ってました。順番に回ってくれたので色変えに必死でしたw のぞみる相変わらずファンサが良い!曲の終わりくらいにアリーナ後方でトロッコ合体!後方がメインステージに。
 
7. LOVE! THUNDER GLOW
まさかのサンダーグロウ!絶対やらないと思ってた〜!反省してます!
JUNNAの神声帯が発動やっぱすげーっす。そして地味にはけていくメインボーカル以外のトロッコ。笑
 
8. ジリティック♡BIGINNER
マキレイ!ふたりともすごい楽しそうなのが本当に良い。あと「ハロー!」の掛け声が好き。ふたりがトロッコからセンターステージに戻り、カナメさん登場!そして…
 
9. 涙目爆発音
キタァァァァ!涙目キタァァァァ!!!
前回は日笠さんの4人バージョンだったので3人バージョン聴けて良かったです。この曲は振り付けもめっちゃ考えられてますよね。絶対に頭サビでスパークルくると思ったので飛んだら爆発しました。最高。
 
10. God Bless You
ライブで聴く方が圧倒的に光る曲。みのりちゃん、一年前はこの曲でワルキューレとの別れの辛さが出ていました。しかし今回はメンバーや観客に感謝したいと言っていた気持ちがすごく込められているなと感じました。伝わってますよー!ここにー!ハートにー!
 
MC3
きよのんが台本飛んじゃって同じ台詞を2回言ってしまったときに、大事なことだから2回言ったんだよね!とのぞみるからフォローが。普通とっさに出てこないですよね。愛を感じました。のぞみるはもっと評価されるべき。
 
11. Walküre Attack!
ライブで化けるオバケ曲!めっちゃ盛り上がるんです。首がもげるくらい。CDで聴いてるときはまったくわからなかったんですけど。笑
ここから本気出します感がすごいする~!
 
12. AXIA~ダイスキでダイキライ~
みんな大好きメッサー曲。きよのんの歌声マジで染みます…。歌い終わりに上段のステージできよのんがゆっくり崩れ落ちる演出付きでした。だんだん演出が凝っていくな…。
「歌ってくれカナメさーん!!!」って言ってる人がいてセンスいいなと思いました。歌い終わったあとでしたけど。笑
 
13. GIRAFFE BLUES
フレイア&美雲で歌っていましたがラスサビでカナメがステージ下から颯爽登場し曲に合流!鳴り響く歓声と拍手。メッサー~~~~!!!!
 
 
(休憩)
休憩中はバンドさんのパフォーマンス!愛・おぼえていますか のメロディーをハーモニカで表現。イカス。
 
 
14. ワルキューレはとまらない
衣装替えしたワルキューレが登場!そしてムービングステージ!二段になっていたステージの上段がそのまま前進を始める。まじかwwwしかも上に伸びたwwwたっかwww(目視ですが最高10m程度まで上昇)
ムービングに気を取られていてダンスをちゃんと見れませんでした。反省。
 
MC4
マキナ「このステージすごいでしょ〜!レイレイと一緒に作ったの!生体フォールド波が最高潮にならないと動かないの~!みんなのおかげだよ!」
マキナ「こっから後半戦だよ!ついてこれる!?」
 
マキナのセリフばっかり覚えてるな…。笑
 
15. いけないボーダーライン
16. 一度だけの恋なら
17. 絶対零度θノヴァティック
18. 破滅の純情
 
この鬼ブロックを一度も休憩なしで駆け抜けました!嘘やろ!キャスト無茶しすぎやで~!!
さすがに途中で水を取りに行ったJUNNAちゃんが水分補給しながらも観客に手を振っててかわいい。
 
あとみのりちゃんが途中でムービングステージ上で這いだしたから「!?」と思ったらステージ下の人に手を振ってたようでした。ファンサの領域を超えているw
 
MC5
「歌は〇〇」のコーレスがありました。
レイナ「歌は愛!(ウィスパー)」
マキナ「歌は希望!きゃわわな感じで言ってくださいね♡」
カナメ「歌は命なので、みなさん悲しいことを思い浮かべて…あっ特定個人の名前が聞こえる」
フレイア「歌は元気!もちろん元気一杯でお願いします!」
美雲「歌は神秘。神秘的っぽく言ってください」
こんな感じでいろいろ工夫してくれて楽しかったです〜。
 
カナメ「ラストスパート!新曲を披露します。聴いてください」
 
19. ワルキューレは裏切らない
「いつかこの声が果てるその日まで歌うよ」ビリビリきました。心臓まで突き抜ける衝撃!ダンスがぴょんぴょんしててありえんかわいい。心ぴょんぴょん
「裏切らない!裏切らない!」で全力コール!
 
20. Dancing in the Moonlight
東山さんが最後のMCでも言ってましたが、ブリキのオモチャみたいな振り付けがすごい曲に合ってました!ハモリがばっちり決まってて聴いてて気持ちが良い!
きよのんの敬礼がありえんかわいい。
 

アンコール

21. 星間飛行
ゲストで中島愛さん(まめぐ)登場!キラッ☆
まめぐかわいい!顔面がかわいすぎて無条件に好き!抗うことができない!
 
みのりちゃんとデュエットだったんですがやっぱ声質めっちゃ似てますね〜。
 
22. アナタノオト
まじかよ…。ソロでアナタノオト演っちゃうんかよ…。
ここは本当に2018年か?って思いました。なんていい日なんだ…。
 
23. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
ワルキューレ&まめぐ!まず不確定性が好きすぎるので超楽しかったです。カナメさんの「COSMIC」が輝いてました。
 
MC6
5人のキャストとしての挨拶でした。
いちばん印象に残ったのはJUNNAちゃんの「泣かないって決めてたのに泣きそうになってめっちゃ我慢する顔」です。笑
 
ワルキューレのみなさんがどれだけワルキューレのことを考えていたかがそれぞれのコメントから伝わってきて、とても嬉しかったですし、これからどうなるかはわからないけど応援していこうって思えました。
 
Wアンコール
24. ルンがピカッと光ったら
最後はやはりこの曲!もちろんお決まりの鬼教官によるコール&レスポンス訓練がありましたよ。喉が終了するレベルで声だしました。
あと規約に違反しそうなのでブログには書けませんがきよのんがすごいこと言ってましたwwwBlu-rayには果たして収められるのか。乞うご期待。
 
やはり明るく終われるのはいいことですね。最後はみんな笑顔でした。最高のライブでした!!!
 

 

さいごに

f:id:tetetenori:20180226003608j:plain

去年の2ndの時とは違い絶望感があまりないので、ワルキューレにはまた会えるんじゃないかなと思ってます。これで再会できなかったら辛すぎます!ワルキューレが活動するために必要なことならなんでもやりたいですね。Blu-ray買うとか。笑
 
それでは読んでいただきありがとうございました。
 

2018/5/6 追記

次のライブイベントが発表されましたね!

 

 

2018年9月23日(日)豊洲PITにて開催予定です!!

2018年8月28日発売劇場版マクロスΔBlu-ray&DVD特装限定版に封入されているチケット抽選申込券が必要です。

 

 忘れず予約しましょう!

 

セットリスト

1. 恋!ハレイション THE WAR

2. ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

3. チェンジ!!!!!

4. Absolute 5

5. 風は予告なく吹く

6. NEO STREAM

7. LOVE! THUNDER GLOW

8. ジリティック♡BIGINNER

9. 涙目爆発音

10. God Bless You

11. Walküre Attack!

12. AXIA~ダイスキでダイキライ~

13. GIRAFFE BLUES

14. ワルキューレはとまらない

15. いけないボーダーライン

16. 一度だけの恋なら

17. 絶対零度θノヴァティック

18. 破滅の純情

19. ワルキューレは裏切らない

20. Dancing in the Moonlight

21. 星間飛行

22. アナタノオト

23. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT

24. ルンがピカッと光ったら