こんにちは、てのり(@flytenori)です!
久々に大きめのブログカスタマイズをしてみました!
予想外に時間かかりましたが、なかなかいい感じに仕上がり、満足しております。忘備録として編集内容を残しておきます。楽しかった〜!
いろいろやりたくなるのですが今回は
・ブログタイトル部分を変更
・プロフィールの更新
・テーマカラーの変更
にて手を打ちました。(誰とだ)
最終的にはこんな感じになりました。
ブログタイトルのカスタマイズ
まずはタイトル!
ロゴは自作してみました!
「Canva」というサイトで簡単に画像編集およびいろいろな見出しの作成ができます。無料版でもかなりのサービスが使えます。神です。まだ使ったことのない方は、是非使ってみてください。
Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva
日本語対応なのも嬉しいです
「自作」とか大見え切りましたがデフォルトで入っていたロゴを使ってちょっと色変更しただけです。でもけっこうオシャレじゃないですか?(自画自賛)
いざはてなへ導入!!した際に問題が発生しました。
どうしてもサイドにある変な余白が消えない!!
せっかく画像も作ったしここで挫折できない…!!!
ということで解決法を調べまくり、下記の記事にありますコードにて解決しました。はてなテーマ「blooklyn」で対応しているみたいです。
助かりました〜ありがとうございます!
スマホで見るとグローバルナビとかぶるところが出てきたので、何度も微調整してなんとか形になりました。
サイドバープロフィールのカスタマイズ
前までの画像を保存するのを忘れてしまったのですがプロフィールもけっこう変えました!画像を大きくして、フォローボタンをいい感じにしました。
カスタマイズは、こちらの記事にお世話になりました。
ありがとうございます!
テーマカラーの変更
もう少し落ち着いた色に変えようかなーと思って色見本「和色大辞典」から探しました。
「藍鉄」という色を選択しました。
名前がかっこいいからです
嘘です。(いや一理あるかも)
みやすいかなーと思って選んでます。どうでしょうか?
さいごに
以上ブログカスタマイズ忘備録でした。いい感じに理想のサイトに近づいています!
何かお気付きの点などありましたらお知らせください!
それでは読んでいただきありがとうございました。