飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【1日目】fripSide & 南條愛乃FC共同企画:夏の野外フェス「JOIN ALIVE2018」観覧ツアー参加レポート

スポンサーリンク

こんにちはテノリです!

 

2018年7月14日〜16日の日程で敢行された

 

fripSideFC「freakSide 」& 南條愛乃FC「ごきんじょるの友の会」共同企画 夏の北海道・野外フェス「JOIN ALIVE2018」観覧ツアー

 

に全日程参加しました。

 

f:id:tetetenori:20180721225922j:plain

 

旅のしおり。

 

 

このツアーは、北海道・いわみざわ公園で2日間開催される野外フェス「JOIN ALIVE2018」に合わせて行われた2泊3日の旅、FC限定企画でした。

 

イベントは、

①fripSideファンミーティング・ミニライブ

②JOIN ALIVE2018 Day2に参加

③南條愛乃ソロ食事会

④南條愛乃ソロファンミーティング・ミニライブ

でした!!

 

 

これだけ盛りだくさんのイベントが用意され、飛行機・ホテル・チケット付きで16万円くらいでした。うーんお安い!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!

 

JTBさんありがとう。

 

ということで、参加レポート書いていきます!!

 

<おことわり>

すべて小さなメモと記憶の断片をつなぎ合わせて書いております。実際とは少し異なる部分もあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

 

 

北海道へ出発

 

飛行機付きプランでは羽田空港に10時集合でした。

 

まさかバンドさんまで同じ集合場所・集合時間とは思っていませんでした。ひょえー!

 

微妙な距離感を保ちつつ移動。笑

 

 

ちなみにソロ参加だったのですが、集合した瞬間から友達ができました。ファンクラブツアーすごい。

 

 

羽田空港から新千歳へ飛び、すぐバスに乗せられてホテルへ直行!ホテル到着時点で15時!!!

 

1日目の食事のところに「昼食:×」って書いてあったんですがまさかの「抜き」って意味だったとは…恐れ入った!!

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

ホテルはめちゃくちゃ素敵でした。

 

f:id:tetetenori:20180721230424j:plain

 

南條さんのベストアルバム「The Memories Apartment」を意識しているとしか思えない窓枠がエモかったです。

 

 

部屋が初めましての人と相部屋であることがいちばんの懸念だったのですが、同じ趣味を持つ仲間同士、一瞬で打ち解けました。ファンクラブツアーすごい。(2回目)

 

 

「fripSide」ファンミーティング・ミニライヴ

 

ホテルの会場で最初のイベント!

ご飯を食べながらミニライブが聴けるという素晴らしい企画。夢にまで見たディナーショー。

 

 

結婚式とかで使う、こんな感じの空間にて行われました。

 

f:id:tetetenori:20180719230414j:plain

※撮影禁止のため画像はイメージです

 

席は公平に、くじ引きでした。いちばん後ろでした。泣いた。

 

 

JTBの方のオープニングトークから始まりました。

(お名前覚えているのですが公開していいかわからないのでJTBさんとします)

 

JTBさん「みんな一緒にいただきますしますよー!お食事の時間はなんとたっぷり20分!そのあとfripSideの皆さんが登場します!!」

 

JTBさん「みなさんのテーブルにはビールとジュースがありますね?皆さんで分け合ってください。なくなったら奥のカウンターで注文してください!!有料です!!!

 

ノリノリなお姉さんで大変良かったです。

 

 

そしてfripSide登場!!!衣装は前回のツアーTシャツ(だと思う)

 

アコースティックライブPart1

冒頭MC

 

satさん「最初にバンド紹介しまーす」

 

〜バンド紹介(Gt. 大島さん、Ba.キタムラさん、Dr.(カホン)八木さん)〜

 

カホンとはこれ。(イメージ画像)

f:id:tetetenori:20180719224812j:plain

 

 

satさん「俺が「さん」付けで紹介すんの珍しくない?」

 

南條さん「もうこのままずっと喋って終わろーよー!緊張するから!」

 

satさん「マジでほとんどリハできてないからな!!とりあえず1回やってみる?」

 

 

01. an evening calm

出だしでいきなりミスるw フラグ立ってたので仕方ない。

 

MC

南條さん「一曲ごとに喋ることってないな〜。どうしよ。今まで何食べたの?…イカ??あー、サーモンね。」

 

satさん「北海道に来てまだイカとサーモンしか食ってないのか!!かわいそうだなお前ら!!」

 

南條さん「私はルームサービスで味噌ラーメン食べました。なので今ちょっと眠いです」

 

ちなみにルームサービスの味噌ラーメンはこれ(推しと同じものを食すタイプのオタク)

 

f:id:tetetenori:20180723211450j:plain

 

南條さん「まーこんな感じでどうでもいいこと喋りながらやりま〜す。それでは次の曲」

 

02. message (version 2)

 (大好きな曲なので鼻血が出そうでした) 

 

MC

南條さん「なんか運ばれてきたよね!なに??タラ!」

 

ここでsatさん、ステージから降りて客席のタラを食べる。うーんファンクラブイベントっぽい!!!

 

03. two souls -toward the truth-

ライブ定番曲ですがあえて低音で超しっとり歌ってめちゃくちゃ聴かせるバラードな曲調へと変貌を遂げていました。とても良かったです。

 

 

MC

南條さん「みんなご飯食べてる?ちゃんとタラも食べてね??」

 

南條さん「ここで久しぶりの曲やります!タイトル言っていい?(satさんに確認)悲しい星座です!」

 

satさん「ギターひくけど多分俺間違えると思うわ」←完全にフリ

 

04. 悲しい星座

出だしてGt.と合わずw

いったん止めて大島さんとイントロの音合わせ大会。

 

歌い出し直前まで弾いたので、南條さん「もうこれ始まってんの?」と焦る。

 

05. everlasting

地蔵してました。座り地蔵。

 

フリートークタイム

JOIN ALIVEの思い出

NBC西村さん登場!(偉い人なのにとても良い人)

 

西村さん「あのね、いつも通り押してるから。トークタイムあと7分しかないから」

 

西村さん「ちょっとさぁ!間違えすぎじゃない!?」

 

satさん「リハは完璧だったんだよ。不思議なことに。下手側はリハはイマイチだけど本番大丈夫なタイプ(キタムラさんと八木さん)。上手側はその逆(satさんと大島さん)」

 

satさん「千葉人はメンタルが弱いんだよ」

 

西村さん「てかフリートークタイム何も準備してないよ。ペラ紙一枚」

 

西村さん「fripSideは2回目のJOIN ALIVEだね。前回の思い出とかある?」

 

satさん「思い出は…あんま…ない…笑」\えーw/

 

 

南條さん「私、和田アキ子さんのステージ見た!!

 

 

あと楽屋がすごく良いの。北海道の美味しいものがたくさん置いてある。ずっと食べてた」

西村さん「でも明日雨なんだよなー」

 

南條さん「晴れるよ!!!!!!」

 

 

南條さん「2年前、初めて参加したときは可愛い自己紹介考えてたの。でもステージあがって前見たらいつも見る顔がいっぱいあって、いつも通りになってしまった(笑)」

 

(このあと可愛い自己紹介頂きました。ありがとうございました。)

 

 

satさん「今日初めてfripSide見た人~?ってさすがにいないか…(「はーい!!」って嘘つく人多数)」

 

satさん「嘘つくなって何回言っても聞かないからもういい!!」

 

てか、星野さんは?

 

西村さん「実は渡航人数に制限があって星野さんは来れないんです」\ええー/

 

satさん「昨日電話あったよ。『頑張ってね』って言われた(笑)」

 

 

今年ファンクラブツアーをやった思い 

西村さん「アニソンはすごいんだぞ、ってことを伝えたくて去年はツアーしながらアニソンフェスも全部出た。でも今年はみなさんと過ごしたい。そんな思いからFCツアーやりました」

 

拍手~~~~

 

satさん「てかいちばん後ろの席!声聞こえてるー!?せっかくだからそっちに行って質問受け付けようかな!!」突然satさん大移動!

 

 

南條さん「現場のsatさーん!そちらいかがですかー??」

 

f:id:tetetenori:20180721223417j:plain

 

satさん「はーい!こちらは男女入り混じったグループでなんとも微妙な空気が流れておりますー!!はい質問どうぞ」

 

質問:自宅が浸水したとき、いちばん救いたいものは?

 

南條さん「ゲーミングパソコン」

satさん「曲のデータ」

八木さん「おれ、なんももってないからなぁ」

 

八木さんwかっけぇw

 

プレゼントお渡し会&握手会

 

西村さん「なんとここで一人ひとりに南條さんが手渡しでポストカードを配ります!

 

なんだってぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

西村さん「satさんは握手して回ります!

 

なーーんだってぇぇぇぇぇぇ~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

ということで、南條さんとは数十秒、お話させて頂きました。

 

最後の方だったのでsatさんには巻かれました。「みなさんの手汗が結晶になりそうです」って言ってました。

 

少しでも結晶を減らそうと、同じテーブルの方にウェットティッシュを配って頂き殺菌してから握手しました。笑

 

ちゃんと目を合わせてくれるの、すごく感動したなあ…。

 

 

ここで皆さんいったん退場します。

 

アコースティックライブPart2

satさん再登場!

satさん「今日は俺のアコースティックライブに来てくれてありがとう。歌います」

  

06. Answer(sat ver.)

めっちゃ「say!!」ってこっちにマイク向けてくる。

頭の…!!頭の一文字をくれれば歌えるのに…!!!って誰しもが思ったであろう。

 

 

satさん「ありがとうございました。もう一曲いくぜ!!!!

 

まじかw

 

07. divine criminal(sat ver.)

まさかの新曲キター!!ちゃんと歌詞覚えてるところに感動した。

 

「say!!」は相変わらずやってた。バンドメンバーにも振ってた。超絶ハミングでした。笑

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

2曲目が終わると、南條さん登場。

 

南條さん「入っていきづらいわぁ~…」

 

ちなみに袖からチラチラ出てきて見ていたらしい。チラチラ出てくる南條さんを見たかった。ぐぬぬ。

 

08. secret of my heart

これはやばい。本当にやばい。とてもオススメの曲です。Amazonで視聴できます

 

 

09. whitebird

いやーアコースティックだからこれ来ると思ってましたよね。カモメになりたい。

 

10. brave new world

最後はこの曲で締めでした。

 

 

西村さん「てかアコースティックライブめっちゃ良いなあ。まだ彼らに入ってないけど今度アコースティックCD出そっと。今決めた!」

 

これが本当に実現することを祈ります!!

 

ライブ後

 

最後に参加者全員で写真撮影しました!!!修学旅行みたい。

satさんツイートしてくれてありがとう。

 

 

幸せな疲労で最高の気分でした。初日からこんな幸せで大丈夫か…。

 

 

つづく!!!