飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【2日目】fripSide & 南條愛乃FC共同企画:夏の野外フェス「JOIN ALIVE2018」観覧ツアー参加レポート

スポンサーリンク

 

続きです。

 

 

2日目はいよいよ本番のJOIN AlIVE参加日でした!

 

 

f:id:tetetenori:20180722000253j:plain

 

前日のイベントが21時過ぎくらいまであったのですが、バスの出発時間はなんと午前8時30分

 

しかもfripSideの出演時間は16時20分

 

 

お昼出発くらいにしてくれって心の底から思いました。

なぜならすごい雨だったからです

 

f:id:tetetenori:20180721231731j:plain

 

伝わる?この雨感伝わってる??土砂降りです

 

願掛けくらいの感じで防水スプレーを振りまくりました

 

とにもかくにも出発!!ホテルから会場までは1時間半くらい(北海道広杉内)

 

JOIN ALIVE

今回のフェス、fripSideのステージは唯一の屋内ステージ(VELVET CIRCUS)でした。

 

なーんだ防水グッズいらんやん!と思えそうですが会場に行くまでは野外なのでめちゃくちゃ濡れました。

  

なので基本的にはここに出てくるアーティストさんを見てました。何度も入場規制があり人気のアーティストが多いんやなぁって思いました(こなみ)せっかくなので他のアーティストさんの感想も少し。

 

さユり

トッブバッターは酸欠少女!

 

今日もポンチョ着てた。「雨が好きで〜」って言ってた。

わかる曲もいつくか演ってくれて満足。

というか、Fate/EXTRA Last Encoreの曲やってたのか…知らなかった…

酸欠少女さユり公式サイト

 

あいみょん

まったく知らなかったんですが最近とても人気のあるアーティストらしく、ドカドカ人が入ってきて入場規制に。

 

リハから本人が登場して3曲くらい歌ってました。これがめちゃくちゃ上手いのなんの。関西弁なところもツボ!!

あいみょん OFFICIAL SITE

 

H ZETTRIO

クラブミュージック的な演奏(と、個人的に思いました)。

とにかくビアノがえげつない。本当に人が弾いてるのかと疑うレベルの超絶技巧でした。

 

H ZETT Mさんの「無重力奏法」っていうのが有名みたいです。

どこかでまた聴きに行ってみたいって思いました。

H ZETT M Official HomePage

 

ROTTENGRAFFTY

fripSideのひとつ前のバンドだったので、とりあえずスタンド席の前方へ行ってみました。 

これが間違いでした。

 

スタッフから告げられる「すいませーんあともうあと一歩前に詰めてくださーい」の声。いや、もうわりと詰めてるけど?ああ、これ、もしかしてやばめの…

 

 

「いくぜROTTENGRAFFTYー!!!」

 

 

ベチャー!!!

 

ぶっ潰されるわ人は降ってくるわ、ひどい目にあいました…ヘドバンやモッシュって、本当に存在するんや…。

 

途中から楽しんだもん勝ちや!!ってことで声出しまくりました。

 

いまだに「金色グラフティー」の ♪ゆうや~けぞ~らに~ が頭から離れません。すごいよロットン。

 

ROTTENGRAFFTY OFFICIAL WEB SITE

fripSide

やっと巡ってきたfripSide!!

 

ROTTENGRAFFTYに耐えたオタクたち、こんだけ頑張ったんやからとめちゃくちゃ前に詰め寄って始まる前から大混雑。

 

南條さんが超緊張してて微笑ましかったです。態度がよそ行き。

 

01. white forces

ライブではもう聞けないと噂されていたwhite forces!!

無音緊張した…。家虎はいなかった…と信じたい。

 

02. sister's noise

この間近で南條さんのダンスが見られるか!?って思いましたがありませんでしたね。でもブチ上がるには十分な曲!


03. divine criminal

新曲初お披露目!!(sat ver.はノーカウント)

とりあえず地蔵。南條さんのドヤ顔に100回はときめいた。


04. Two souls -toward the truth-

ひたすらコールを打ちまくる我らオタクたち。昨日アコースティックライブで聞いた曲調も良かったですが、やはりフェスではこの感じが最高ですね


05. crossroads

アルバム曲からくるとは思っていませんでした!!「ファンとfripSideを繋ぐ曲です」っていう曲紹介してくれて、ファンのこと考えてくれてるんやなぁって思いました


06. killing bites

ロックフェスにふさわしい曲!!!

すごい好きなんですよこの曲。マジかっけーから。速度感がたまらん。

あとPVに出てくる猫ちゃんがとても可愛い。

 

 

いやーこの曲の指差しで絶対目が合ったわほんま


07. only my railgun

最後は超定番曲!!!

やっぱレールガンは盛り上がりますね。誰でも知ってる曲って強い。南條さんが「わかるとこは歌ってね〜!」って言ってたのでめちゃくちゃ声出しました。

 

fripSide OFFICIAL SITE

 

 

 

出番が終了して、外に出てみると、なんと雨が止んでいるじゃありませんか!!!

f:id:tetetenori:20180721233625j:plain

 

南條さんは晴女で有名ですが、これほどとは…!!!

なんか感動しました。

 

夜のイベントのため、fripSideの公演終了後すぐにバスでホテルへとんぼ返りしました。

 

イベントのくじ引きまで10分しかなかったのでとりあえず着替えてイベントに突撃!

 

「ごきんじょるの友の会」食事会

ツアー2回目のイベントは、ディナーを食べながらのトークショー!

「fripSide」から一転、ソロの「南條愛乃」としての登壇。

 

なんとこのイベントでは席が最前列だったので一挙手一投足が完璧に捉えられました。今年の運を全て使い果たしたと思います。感謝。

 

オープニングトーク

南條さん「fripSideから変身しましたー。髪の毛なくなっちゃった(ウィッグつけてたから)

昨日はカッコつけてたから今日はゆるめです」

 

西村さん「セットは置いてあるけど今日はトークショーなんで。すまんね」

 

南條さん「みんな移動時間短かったでしょ?大丈夫?\バスで寝たー/ああ、バスで寝たのね。ご飯もしっかり食べてねー」

 

西村さん「今日はなに食べてんの?ブタ?人に向かってブタとはなんだ

 

南條さん「言ってないから!!笑」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

南條さん「ソロでも北海道きたかったのー!実はソロでは来たことなかったんだよねー」

 

西村さん「うそでしょ。fripでめちゃめちゃ来てるじゃん。なんで来てないの?」

 

南條さん「いや私が聞きたいわ!私のせいじゃないから!!」

 

 

南條さん「皆さんもご承知の通り、昨今はライブしようにも会場がなかなか押さえられなくて…。とれたとこでやってる…笑」

 

南條さん「バースデーライブも狭くなっちゃって、来られない人がたくさんいるって聞きました。西日本の豪雨災害もありましたし。だから西村さんたちに無理をいって映像を残すことにしました」

 

ありがとう。だから、ありがとう。

 

西村さん「去年はめちゃくちゃハードスケジュールだったけどよく体持ったよね。しょっちゅう頭痛い〜とかは言ってるけど、入院したりとか寝込んだりはしないんだよこの人」

 

南條さん「去年はすごかった。。。ほんと食べないと倒れる!って思ってたから、去年は太っていい年にした(爆)そのせいか…5周年ライブとか…顔パンパンなんだよね…」

 

西村さん「5周年ライブの顔の変化マジですごいよ。エンジニアさんが『これは…なんか南條さん…え?ライブ中で痩せました?』って困惑してたもん」

 

そんな5周年ライブの映像が観られる特典付きのCDはこちら

 

南條さん「ライブ進んでいくうちにだんだんデトックスしたんだよね。2.5時間の間に人は痩せられる。笑

あ、でもこれ、もしかしてリハの時もっとすごかったのかな?笑」

 

西村さん「この人ねぇリハは全通しでやるんだよ。普通は曲省略したりするんだけど。だから毎回2倍ライブやってるみたいなもんなんだよね」

 

南條さん「だって通しとかないと不安じゃん!!」

 

西村さん「fripSideのさいたまスーパーアリーナなんて、本番が5時間くらいでリハ4時間くらいやってたから合計9時間くらい歌いっぱなしだったんだよ」

 

南條さん「そうなのー!だからやっぱ食べないとダメだったと思う!食べないと太る!…あっ間違えたw」

 

質問コーナー

西村さん「さっきスクリーンでネタバレしましたけど、質問コーナーやりまーす。皆さん質問出してくれてありがとうございました」

 

(前日に「南條さんに質問したいこと」っていう紙が配られていた)

 

西村さん「ここで八木さんとキタムラさんにも来ていただきまーす!」\おおー!/

 

キタムラさん「やばい超緊張すんだけど。マジ無防備」

 

八木さん「楽器ないと俺らほんとにただのおっさんだからw」

 

おふたりはこちら。左が八木さん、右がキタムラさん。

 

 

南條さん「でたー!フラミンゴと…ウサギ!!」

 

南條さん「バースデーでどんな動物になりますか?ってやつやったんだよね。私はナマケモノ」

 

南條さん「そのあとファンの方からTwitterでそれぞれの動物の着ぐるみ画像送られてきたの、やばかったよね」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

西村さん「はい質問いきまーす。俺が読むから3人で喋って」

 

Q1. 今回のファンクラブツアーは、初めましての方と相部屋なのですが、南條さんならどうやって打ち解けますか?

 

西村さん「ちょっと待って!相部屋なの?!何人!?」\3人ー!/

 

西村さん「まじかよ!う○こどうしてるの!?

 

南條さん「ちょっと!!食事中だから!!でも3人だとさーふたりが仲良くなるとひとり余っちゃうじゃん」

 

八木さん「はぶられたらう○こできるよ」(爆笑)

 

南條さん「食事中だって言ったじゃん(怒)」

 

南條さん「まあ相部屋でも、共通の話題はあるわけだし…私の話とか(ドヤ)

 

西村さん「まあ仲良くやってくださいね〜」

 

Q2. 今回のお部屋は、壁側、真ん中、窓側にベットがあります。南條さんならどこのベッドで寝ますか?

 

南條さん「壁」「壁にぺったりくっついて寝るのが好き」

 

八木さん「たまにはこっちも向いてよ」

 

南條さん「やだ」

 

Q3. 失敗したらどうやって立ち直る?

 

南條さん「なんだっけ…私ってそもそも落ち込むことあるっけ?次の日にはだいたいのこと忘れちゃうからさー(笑)」

 

南條さん「あー!そういえば八木さん・R・i・n・g・ツアーで間違えたの、ずっと引きずってたよね?」

 

八木さん「(うんうん)反省した」

 


西村さん「南ちゃんは基本的に反省してないから大丈夫」

 

南條さん「えー!」

 

南條さん「てか質問に全然答えてなくない!?なんだっけ?あ、立ち直る方法か…」

 

南條さん「『寝る食べる話すゲームする』これに尽きる!」

 

八木さん「なんか太りそう」

キタムラさん「ベッドから出てないやん」

西村さん「だから太るんだよ」

 

Q4. 日本一スウェットの着こなしが上手い南條さんに質問です。自分がスウェットを着るとおっさんの休日になってしまいます。着こなし方を教えてください。

 

南條さん「これねーダボッとしてるやつはまあまあ似合うんよね。ただ膝あたりからシュッてなるスウェット?レディース用みたいなやつ?はクソ似合わないの!!ほんとにクソ似合わない!!」

 

おそらく、こういうのではなかろうか

f:id:tetetenori:20180722001304j:plain

 

(あっ…南條さんも う○こって言っちゃってる…と思ったのは内緒)

 

南條さん「ねぇ!そういう服あるのわかる!?」

 

八木さん「全然わからねぇ。イメージできない」

 

南條さん「ほら!コンビニ前にいるお姉さんとかが着てそうなやつ!そういうお姉さんのジャージ姿とか好きそうじゃん!」

 

八木さん「なんつう偏見だよ!」

 

南條さん「くっすんにもデレデレしてたしほんともう(怒)」

 

八木さん「ほんとやめて今楽器なくてノーガードだから」

 

 

Q5. ペットを飼う女性増えていますが、飼ってみたいペットいますか?

 

南條さん「飼ってみたいっていうか、見てみたい動物はいて…名前…アルマジロオオトカゲみたいな名前のやつ」

 

南條さん「あたしドラゴンが好きなのー!

あ、あのーボール7個集めるタイプのドラゴンじゃなくて…バッサバッサ…スチャッ。みたいなやつ!!(フリ付き。かわいい)」

 

参考画像:アルマジロトカゲ

f:id:tetetenori:20180722002720j:plain

 (出典:allabout.co.jp

 

 

南條さん「この子に会いたくてすっごい探して、扱ってるペットショップ見つけて会いに行ったけどタッチの差で買われていってた〜…見たかった…

 

でも飼うのはいい。みるだけで。笑」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

西村さん「それでは次の質問。南條さんこんにちは…」

南條さん「くしゅん!あっごめんなさいw」

西村さん「リハでもやるよね、くしゃみw 続き読むね」

Q6. この夏は何する予定ですか?


南條さん「えー…わかんない…これから決まる(笑)」

 

南條さん「あ、でもこの北海道には癒やされたかも。ごきんじょるの友の会に救われました(爆)」

 

Q7. かいちょー!眠れなかったことありますか?

南條さん「めちゃくちゃあるぜ!数年前から三時間睡眠になっちゃうこともあるよ」

 

南條さん「12時くらいに寝ると3時とかに起きちゃうから、夜ふかしして寝るようにしてる」 

西村さん「それ体力ないからじゃない?」

 

南條さん「え?!」

 

西村さん「おじいちゃんとか長く寝れないの、体力ないかららしいよ。寝るのにもエネルギー使うから」

 

八木さん「寝ないと太っちゃうよ?」

 

南條さん「え!?そこでも!?」

 

Q8. 次のファンクラブイベントは何をやりますか?

 

南條さん「なにしよーね。みんなでできるやつかなぁ。できれば室内で。」\ウノー!/

南條さん「ウノ!?ウノはリバースされるとムカつくからしない。なんかほんとにバンドさんたちにハメられたことある気がする」

 

キタムラさん「なんかそんな気がする(笑)」

 

八木さん「最近室内でやったゲームといえば、31ゲーム。このゲームでなんちゃんがKOTOKOをハメるかどうか試した」

 

(31ゲーム…1〜3ずつ数字を言って増やしていき、31をいう羽目になった人が負けのゲーム)

 

南條さん「それやったー!私、八木さん、KOTOKOさんの3人で!負けたら罰ゲームでめちゃくちゃ辛いカレー食べるってやつだ!」

八木さん「普段、KOTOKOさん大好きー♡とか言ってるけどいざというときに裏切るかどうか見てた

 

最低!八木さん最低!!笑

 

南條さん「てか八木さんが31まで言ってくれるかと思ってたのに!そしたら29で止めて回してきて!!激辛カレーを歌手に食べさせる普通!?」

 

八木さん「だってそれは…勝負だから(笑)」

 

キタムラさん「それ結局どうしたの?なんちゃん30だけ言ってKOTOKOさん負かしたの?」

 

南條さん「そんなバカな!私が激辛カレー食べましたよ。ええ。

 

 

南條さん「てか、次何やるかだよね!沖縄行きたい!北に来たもん!(歓声)」

 

西村さん「俺も行きたい!!」

 

西村さん「ぶっちゃけ、年内って言われたら皆さんどうですか…??予定とか…」\行くー!てか空けるー!/

 

西村さん「じゃあ月内はどうですか?」\なんでだよ!!/

 

果たして、沖縄旅行は実現するのか…!?

 

みんなでじゃんけんコーナー

西村さん「はい巻きと言われているのでじゃんけん大会やります!!

 

南條さんとのじゃんけんに勝つと巨大ポスターにこの場でサインしてもらえます!

 

南條さん「ベストアルバムのポスターだよー!あ、アルバム10枚以上予約した人ー!

 

\はーい/

って…ほんとに!?fripだったらだいたい嘘なのになんか本気っぽい!ありがとうございます!」

 

西村さん「もらえるのは5名です!(会場にいたファンはだいたい200名弱くらい)」

 

南條さん「これ、じゃんけんで全員倒しちゃったらどうしたらいいの?

 

西村さん「強気w」

 

最初のゲームは3回くらいで4人勝ち残り!じゃんけん中、南條さんがめちゃくちゃ楽しそうで幸せな気持ちになりました。

 

西村さん「じゃああと一人を決めたいので、敗者復活戦します!ただし八木さんのサインになります」

(ちゃんと南條さんがサインしてました)

 

サイン中、キタムラさんと八木さんが場をつなごうとしましたが、八木さんが南條さんの水筒を落として割ってて余計仕事増えてました。笑

 

イベント終了後

 

2時間たっぷりトークが聞けました。

 

南條さんが無限に楽しそうだったのがほんとに良かったです。最前列って声出せばけっこう拾ってくれるんですね。調子に乗りそうになりました。

 

終わったあと、ごきんじょさんたちがこんな楽しそうなことをしてました。

 

 

 

私も…入居したかった…!!!ワールドカップ見てた…!!!

 

つづく!!!