飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【千葉公演2日目】南條愛乃Live Tour 2018 -THE MEMORIES APARTMENT -ライブレポート

スポンサーリンク

テノリです

 

前回の続きです。

 

▼前回

南條愛乃Live Tour 2018 -THE MEMORIES APARTMENT - 千葉公演1日目ライブレポート - 飛ぶテノリ

 

 

千葉公演は2日間ありまして、2日目もライブに参加しました。

 

 

「ライブツアーなのになんでたくさん行くの?内容同じでしょ?」とか言われるんですが、今回は大きな声で違います!!!!って言えますね。

 

 

セトリネタバレなどありますので、ご了承の上お進みください。

 

スポンサーリンク

 

 

ライブレポート

オープニング

 

クラップ始まって昨日の学習から立ち上が…遠慮がちにパラパラ立ち上がるオーディエンス!!そんなとこが好きだぞ!!笑

 

今日が初めての方もいますからね。そうだよね。最近の流れ考えたら着座するよね。

 

01. THE MEMORIES APARTMENT

02. あなたの愛した世界

 

バンドさんたちみんなチェック系の服でかわいい。キタムラさん今日はハット被ってた。かわいい。

 

 

MC1

 

南條さん「千葉公演2日目です!どうこのセット~?

アパート作りたいなーって思ってたの。思ったらできた。笑

 

家賃いくらにするかオークションしたら、昨日(千葉公演1日目)は40万くらいまでいったよー。

 

なに?ギルでいうと?もーゲーム禁止してるんだからやめてよね!」

 

03. 黄昏のスタアライト

04. きみを探しに

 

MC2

 

南條さん「ナイス"愛してる"ありがとう。

 

そしてグッズもありがとう~!

 

今回の目玉はなんと言ってもツアーライト。」

 

f:id:tetetenori:20181004224303j:plain

 

南條さん「会場ごとで限定色が解放できるように・・・なってるはずなんだけど不具合で別の会場の解放ができてしまったというお話を聞きました・・・」

 

南條さん「だからっていろいろ試すのやめてね!グッズ大臣が泣くから!!

 

あと不具合で解放しちゃった人は、大臣がリセットできる鍵を持ってるから(すげぇ・・・)もし良かったら大臣探してリセットしてもらってね!笑」

 

南條さん「ここまで来たら次のライトはもう折るやつかおるか変身ベルトしかないって話になったんだよね。

 

いや変身ベルト使うアニメなんて出たことないけど。笑」

 

\出て〜!/

 

南條さん「だめー!変身とかできないから!!」

 

 

 

南條さん「ってまた話長くなっちゃったよ!!!それでは次の曲聴いていきたい…あれ?聞いて頂きたいと思います!!笑」

 

南條さん「あっ、一応聞いておこう…千葉といえば?」

 

\落花生!!/←大半

 

\(わからん・・・)/←管理人

 

\チーバくん!!/←かき消された友人の声

 

 

05. Gerbera

セトリ変わったァァァァァ(ガッツポーズ

左右に揺れる星野さんとキタムラさんがとても可愛い。

 

06. スキップトラベル

また聴けたァァァァァ

 

07. idc

セリフ「千葉といえば落花生」でした。

 

08. 飛ぶサカナ

声出すところは出そうね!!!

 

MC3

南條さん「はい。続けて4曲聴いて頂きましたー。バンドメンバー紹介します!!」

 

MC2が長すぎたのか、巻かれてた。笑

 

 

南條さん「昨日Twitterでパクチーの話したじゃん」

 

 

南條さん「森藤さんが赤いきつねにめっちゃパクチーいれんの。赤くねーじゃん!パクチーいれすぎだよ!!つって」

 

f:id:tetetenori:20181004225653j:plain

パクチー苦手だな・・・森藤さんすげぇ・・・

 

 

南條さん「なんかもーリハスタみたいになってきたなー笑 そろそろカバー曲に入りたいと思います!

 

今日のカバーは、私がまだピュアだった頃、とっても可愛い声を出して歌ってた『小さな恋の花』という曲と、『Silly-Go-Round』を演ります。」

 

(「Silly-Go-Round」はアニメ「.hack//Roots」のOPですが、なぜこの曲を南條さんがカバーしたか知らないんですよー。.hack好きなんかな?誰か教えてくれ)

 

09. 小さな恋の花

ピンク多かった。恋だから?

10. Silly-Go-Round

 

 

南條さん退場→バンドパフォーマンス(&お着替え)

 

11. 一切は物語

 

MC4

 

南條さん「ベスト盤をひっさげてのライブということで、基本的にみんな知ってる曲たちから、ツアーでどうやって組むか?を悩みました。

 

で、そうだ!過去の公演を思い出してもらえたら!って思っていろいろ工夫してみました。

 

Tシャツも今まで作ってきたアルバムたちから少しずつ要素を入れて作ってるんだよー。1枚で5年分つまってる!お得!!笑」

 

 

パンフのくだりでもう一声(安くして)!って言った人マジでなんなの?やめようね!!!!!

 

 

南條さん「そして今日は・・・今から『東京1/3650』を追体験してもらおうと思います!!」

 

ここで今回のツアーコンセプトが明かされました!

 

コンセプトは今までのアルバム・ライブの再現を行い、来た人に当時を振り返ってもらおうというもの。

 

 

南條さん「『東京1/3650』は、とにかくわたしがそうだ声優になろう!ってやってきた10年間をまとめたアルバム。」

 

 

 

南條さん「『夜、静かな夢』っていう曲からアルバム始まるんですけど、当時のツアーはね、森藤さんが伴奏してくれて始まったんだよね。今日は…初披露になるのかな、歌いたいと思います!」

 

 

12. 夜、静かな夢

13. believe in myself

14. Recording.

 

やべぇよ…『夜、静かな夢』からの『believe in myself』やべぇよ…ってなって聴いてた。

 

MC5

 

南條さん「どうかな?当時を思い出してくれてるかな?

 

次に演る曲…解説先に聞く?曲バレるけど笑」

 

一曲ずつ解説してくれましたっ。曲の解説についてはいろいろなところで報告がありますので割愛します。

 

15. Dear×Dear

16. 7月25日

17. だいすき

 

7月25日。

やっとライブで聴く機会に巡り会えたことに感謝します。

 

大好きだった家族のこと、時折思い出せるのはこの曲のおかげでもあります。南條さん、ありがとう。

 

MC6

 

南條さん「ありがとうございますー。久々に披露することができて、曲も喜んでいると思います」

 

 

南條さん「さてここからはバンドさんに質問〜。何の曲が好き?東京1/3650縛りにしていい?わかる??笑」

 

ざわつくバンドメンバーと会場。笑

 

 

森藤さん「俺ね~『夜、静かな夢』のピアノが大好きなんだよ~」

 

南條さん「えー!?あんなに緊張してた曲なのに!笑」

 

森藤さん「すべてが緊張の連続ですよあなたの曲は!!笑」

 

 

 

星野さん「『Dear×Dear』はワクワクして俺好きだよ」

 

南條さん「星野さんはワクワク系が好きなの?いちばん好きって言ってたの『君が笑む夕暮れ』じゃん。しっとりじゃん!」

 

いつも星野さんには厳しい南條さん。笑

 

 

 

ユウタ「『7月25日』。俺もペット飼ってたしかぶるものがあるよねー。俺にとっての7月25日はセンター試験の日だよ」

 

南條さん「MaiMaiも泣いたって言ってた~。でも嘘っぽいよね!!嘘泣きだったんじゃないかと疑ってる笑 あとで聞いてみよ」

 

南條さん「あとは、この曲うちのおかあちゃんはいまだ聞けないらしい。そうだよね。」

いい曲だけど辛いのもよくわかる。

 

 

南條さん「お父さん(八木さん)は何が好きなん?」

 

八木さん「あのー…シークレットは?アルバムに入ってるっけ??」(Secret of my heart)

 

南條さん「ちょっとそれfripSideだよ!!!!!ここに金髪の人いないでしょ今日は!!!ソロのことが嫌いなのかな????」

 

 

 

八木さん「他は、『今日もいい天気だよ』とかね!」

 

南條さん「うんありがと!まあそれは『Nのハコ』の曲だけどね!!

 

 

八木さん「あとさ、10年間ってさ、3650日じゃないよね??」

 

南條さん「パンフにそういう野暮なこと言わないでねって書いたんですけど〜~〜」

 

八木さん「めんごめんご」

 

 

八木さんと南條さんのやりとり打ち合わせしてんのかってくらい息ぴったりw

いやー今日もMCが面白いな

 

 

南條さん「もう!!次の曲、こんなテンションで入る曲じゃ…ないんだから…!!!ほんとにもう…演ります!!」

 

 

18. だから、ありがとう

19. +1day

20. 光のはじまり

 

アルバム最後の曲までちゃんと…ありがとう…ありがとう…

 

MC7

お知らせ!

南條さん「昨日言ったけどカウントダウンライブやりまーす!!コンサート?ライブ?どうなるか今絶賛打ち合わせ中です~。」

 

 

南條さん「fripのときはこう…ふんどしの人が太鼓叩いたりしてたよね。八木さん笑いすぎだから!!ツボなの!?

 

 

てゆーかやらないからね!!!なんでふんどしのはなしすんの!まったくもう(したの自分やんか~~~笑)」

 

 

 

南條さん「最後は大切なデビュー曲です」

 

21. 君が笑む夕暮れ

 

アンコール

 

22. ゼロイチキセキ

23. ・R・i・n・g・

 

・R・i・n・g・ってなんであんなに神曲なんだろう。神だよ。

 

MC8 

南條さん「さて最後の曲の前にみんなの好きな言葉を発表しまーす」

 

ライブ会場に設置されていた「みんなの好きな言葉投票所」に昨日の10倍くらい人がいて書くの大変だった。そりゃ読まれたいよね。わかるわかる。

 

 

紙を乗せた台を持ったMaiMaiさん登場。

 

南條さん「あーMaiMaiきた!ねぇ!7月25日で泣いたの?」

 

MaiMaiさん「超泣いた」

 

(爆笑してた南條さんかわいすぎワロタ)

 

 

好きな言葉は訓練されたオタクの投稿みたいになってて笑った。「二度寝」「リミットブレイク」「10連無料」など。

 

 

24. みんなの"好きな言葉"で書いた歌

 

ライブではめちゃくちゃラーメンが食べたそうに歌う南條さんが「やっぱ声優だなぁ」って思った。しばらく会えなくなるので退場がちょっと辛かった〜〜〜

  

さいごに

すごいコンセプト持ってきたなって思いました。演者さんが大変。でも演る。実現する。努力を表立って見せずにやり通す南條さんたちにいつも感動します。

 

東京1/3650のときソロ活動には目を向けておらずライブも行ってなかったので、追体験できたのは大変嬉しかったです。

 

『7月25日』も聴けたし。

 

 

楽しかったぞー!!!!!!!

 

f:id:tetetenori:20181004231600j:plain

 

ショッキングピンクが1日目、薄ピンクが2日目の本人確認バンド。

 

私は静岡までツアーお預けですが・・・全通される方、南條さん、スタッフのみなさん、健康第一で走りきってください!!!

 

 

いじょー!