飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

2018年夏アニメ総括

スポンサーリンク

 

テノリです

 

 

夏アニメ終わりましたね〜。この3ヶ月はアニメの放送だけでなくアニメ映画もたくさんあって、とても忙しかったです〜。

 

 

映画の感想もたくさん書いたし、たくさん読まれました。ありがとうございます。

 

▼「未来のミライ」

【感想】映画「未来のミライ」家族で観に行って欲しいそんな映画! - 飛ぶテノリ

 

▼「ペンギン・ハイウェイ」

【感想ネタバレあり】ペンギン・ハイウェイ!!ペンギン可愛いってだけで観に行ったらめちゃくちゃ面白かった - 飛ぶテノリ

 

▼「ちいさな英雄」

【感想】ちいさな英雄ーカニと卵と透明人間ー 短編劇場って、こんな感じなんだなあ - 飛ぶテノリ

 

▼「フリクリ オルタナ」

感想『フリクリ オルタナ』初見殺しもいいとこだ・・・ - 飛ぶテノリ

 

 

さて本題の夏アニメ振り返り!!

振り返りには、春から始まって夏に終わった分も含まれております。あしからず。

 

ストーリーに関するネタバレは避けています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後まで見た感想

少女☆歌劇レヴュースタァライト

いやースタァライトは想像以上に盛り上がりました。

 

スタァライトされちゃいました。

 

最後の方は作画やばかったですね。めちゃくちゃ動いてました。すっげー(こなみ

 

東京タワーに行きたくなりました。

 

f:id:tetetenori:20181008212710j:plain

 

 ▼個別で記事を書きました

レヴュースタァライトが予想を越えて面白くなってきた件 - 飛ぶテノリ

 

はねバド!

キャラクターの個性を引き出して、なおかつバドミントンが面白い競技としてわかるように描かれていた点がすごく良かったです。

 

特に後半の試合描写は、異常なまでのこだわりっぷりを感じました。

バドミントン好きなんだろうなあ、アニメ制作の人。

 

なぎさちゃんはクライマックスも最高だった

 

▼個別で記事を書きました

【アニメ紹介】「はねバド!」は、ダブルヒロインの対比がアツいよね - 飛ぶテノリ

 

2期あったら絶対観ます!

 

Free! -Dive to the future-

Free!は安定して面白かったですー。さすが京アニさん。

途中すごくイライラしましたけど(笑)そのくらい入れ込んで観れる作品ということで!

 

でも劇場版見ていない部分は話がまったく繋がらなくて、ちゃんと観ておけば良かったなーと反省しました。

 

推しメンが増えました。夏也先輩です。

 

次回作は2020年までお預けのようです。なんだってー!長いよ!!!

 

はるかなレシーブ

さわやか、かつシンプルなお話でわかりやすかったです。

 

きらら原作っぽいゆる〜い雰囲気がありつつも、真面目にスポーツに打ち込むはるかたちの姿が良かった。

 

 

ビーチバレー、見た目に捉われがちですが、ルールやビーチバレーならではの技術など知らないことにも触れられて面白かったです。

 

見た目に関してもうまく話に乗せてたところがごまかしがなくて良いと思いました。笑

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 

すっごい良かった!!!相変わらずのスロースターターでしたが、クライマックスへの加速度が半端じゃない。

2010年からのシュタゲファンとして、とても楽しめました。

 

ダルの口癖には、さすがに時の流れを感じずにはいられなかったけど・・・

 

「シュタゲ最初からまとめてゲームやりてぇ・・・」って思う人がいることをわかっていて再編集したゲーム出してくるあたり本当にうまい。笑

 

※リンクからNintendo Switch版も見れます!

 

天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)

最後まで観ましたが、私はあまり合わなかったですね。

 

人ならざるものとの関係性がちょっとわかりにくかったなーと。

 

ユーリィのビジュアルはめっちゃ良かった。笑 

 

途中でやめた分

はたらく細胞

自分が生物系だったこともあり、出落ち感がすごくて1話でもう見なくていっかーと思ってしまった。笑

 

プラネット・ウィズ

話についていけなくなった。。。

OPは大好きです

www.youtube.com

 

ISLAND

あまりに幼女だった。

 

中間管理職トネガワ

7話くらいまで観てました。しかしアニメの時間にも関わらず仕事をしている気分になり(ヒラ社員だけど) つらくなってやめた。

 

さいごに

夏アニメは作品ごとに特徴が際立ってたなーという感想です。

なんか全体的に作画のレベルが上がってる気がしました。ほんと描いている人はすごい。尊敬でしかない。

 

 

実はこの他に継続枠が3作品もあり(「BANANA FISH」、「バキ」、「進撃の巨人Season3」)、秋の視聴アニメ数が大変なことになりそうです。というかもうなってます。

 

なんてったって追加で15作品見ようとしていますからね(さすがに減ると思いますが・・・笑) 

【15作品厳選】2018秋アニメ発表!おすすめ作品紹介 - 飛ぶテノリ

 

 年末まではもう・・・仕事どころじゃない(爆)

 

 

いじょー!