飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

仕事でドイツ行ってきた感想を書いてなかったことを思い出したので書く

スポンサーリンク

テノリです

 

 

タイトルの通りです。先日仕事でドイツ行ってきたんですよ。ほとんどハメられた感じでしたけど

 

www.fly-tenori.com

 

 

内容は詳しく書けないですけど、まあ上司のお手伝いで出張したという感じです。

 

  

それにしてもなんで私が連れて行かれたんだろうか。英語話せるって思われていたんだろうか。しゃべれねーよ!!!!

英語どころか日本語だって怪しい。もはや言語を発する機会が少なすぎて発声すらままならないというのに。一日の発声文字数より歩数の方が多い自信ある。

 

 

 

会社の先輩には「滅多にないことだから、チャンスを活かせ!」って言われたんですけど、活かし方まったくわかりませんでした。チャンスを活かすってこの場合どうやるの?自分の売り込み???英語話せない無能さを晒しただけで終わったんですけど。

 

 

あ、でも道案内は頑張りました。グーグルマップって世界中で使えるんですね。「ここまでいきたいよ〜」って入れるとバスでの案内までしてくれる。ほんと紙の地図いらないです。海外で道の不安がないのって、不安要素がひとつ減って旅の快適さが爆上がりしますね。

 

あっ・・・思わず旅って使ってしまいましたが、仕事です

 

 

 

しかし上司がグーグルのことをなかなか信用してくれなくて「次で降ります」っつってんのに「もう少し先で降りた方が近いんじゃない?」とか言われてそのまま乗ってたら次のバス停が10分くらい現れず絶望したりなど。上司に意見できない私、社畜。

 

 

f:id:tetetenori:20181013210200j:plain

 

 

街並みは石造りでキレイ。どこを撮ってもインスタ映え。ちなみに9月でも朝は寒い!5℃とか!!!!日本は30℃だったのに・・・ち、ちぬ・・・マフラー持ってきて良かった〜〜〜

 

 

ちなみに上司はドイツ語もペラペラでした。この会社にいればドイツ語まで喋れるようになるのかな?すっごーい!!

 

f:id:tetetenori:20181013210102p:plain

 

いっぽう私はダンケ!ダンケ!って行ってるだけで精一杯でした。(ダンケ[Danke]=ありがとう)

 

 

 

ドイツの人たちはみんな優しかった。ヤーパン?ヤーパンか?ってめっちゃ言われたw(ドイツの人はJをYで発音するらしい。Japan→ヤーパン。)

 

荷物持ってるとドア開けてくれたり、気を遣ってくれる場面が多かった。ヨーロッパだとアジア人は浮いて見えるしね。幼く見えると聞いたこともあるし。いったい何歳に見えてたのかな?18歳くらいかな???いえーい!!! 

 

ドイツ料理

 

f:id:tetetenori:20181013210729j:plain

 

料理はぜんぶ美味しかったです。味が死ぬほど濃い玉ねぎも最高に美味しい。ってこれ、全然美味しそうに撮れてない・・・時差ボケで限界まで眠かったからかな

 

 

ただ量がアホみたいに多い。パンもめちゃくちゃでかい!さすが海外。だからあんなにみんなデカイのね

 

f:id:tetetenori:20181013211036j:plain

 

陳列されてるだけなのにオシャレに見えるのすごい

 

 

 

ソーセージ以外も食べました。木曜日はステーキの日だよー!って書いてあったからステーキを食べました

 

f:id:tetetenori:20181013211323j:plain

 

この左に写ってるバラみたいな形した黄色い添え物、バターなんですが、肉に乗せて食べるともうすげーおいしい。なにこれ。最高。ドイツ最高!!!

 

そして大量のポテト。ここはマクドナルドかな?

 

 

立体コインロッカーがハイテクだった

 

これすごいカッコよかったので紹介。

 

f:id:tetetenori:20181013212610j:plain

 

立体駐車場みたいになってるコインロッカー!

 

下にあるゲートが自動で開いて、荷物を詰めて、出てきたカードを受け取る!荷物は中に運ばれていく。日本のコインロッカーみたいに、荷物を上にあげたりする必要がなくて楽チン。2時間3ユーロ、24時間6ユーロだった。

 

 

機内持ち込み可能なスーツケースを2個いれても余裕があるくらい。奥行きがあってギターケースとかも入りそうでした。「カードは取り出しの唯一の手段です。絶対に無くさないでください。」的な文字出てきて笑った

 

 

さいごに

 

つらつら旅の記録を書いてみた。

 

文化の違う国に行くのは刺激になるし、楽しい!行く前はとても嫌だったけど(仕事内容が身の丈に合ってなさすぎた)すべて吹っ飛んだ。行くと楽しかった。ちょろい。

 

そして当たり前のことなんだけど、設備とか見ていても、日本が全部最先端を走ってるわけじゃないんだなあと思った。

 

 

あとジャパニーズオタク文化は全然入ってなさそうだった。SUSHIは何箇所かで見たけど。まだまだ開拓の余地がありそうだな!!!!!笑

 

 

 

いじょー!