飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

京都で麺ジョルノ!京都のオススメラーメン9選

スポンサーリンク

 

テノリです

 

 

来たる11月10日〜11日、ロームシアター京都にて京 Premium Liveが開催されます。南條さんが出演されると聞いた次の瞬間にはチケットを取っていました。

 

京 Premium Live -2018-公式サイト 

 

 

 

京都といえば?そう!ラーメンですね!!

 

 

そしてラーメンと言えば?麺ジョルノですね!!!

 

 

 

麺ジョルノとは・・・

 

南條愛乃さんが不定期で開くTwitter上のイベント。場所は違えどみんなと同じ時間に麺を食おうぜ!!というもの。(最近はあまりやってくれない)

 

転じて、ファンが麺類を食べるたびに #menjolno とつぶやくようになった。

 

ハッシュタグをつけると麺ジョルノbotにRTされる。

 

 

 

この記事は、京都で麺ジョルノしたい人たちのため、かつて京都に住んでいた私からオススメのラーメン店を紹介します!学生時代はもうラーメン食べまくりでしたから。ええ。体の半分はラーメンでできてましたね。

 

 

 

 

ちなみに全店行ったことあります!!!イェーイ!!!!

 

 

さっそくいってみましょー!!!

 

スポンサーリンク

 

 

京都駅周辺

 

遠征組は京都駅から来るでしょ!ってことで京都駅周辺から。

 

新福菜館本店

 

新福菜館本店は、黒いスープが特徴のラーメン屋さん!

 

 

 

見た目ほど濃い味ではない(という記憶)

あとチャーハンも黒いのですが、とても美味しいです!!!

 

 

 

 

京都駅から歩いていける立地!遠征組には優しい場所!!

 

 

新福菜館本店 京都駅前東塩小路 -中華そば専門店-

 

第一旭

 

代表的な京都ラーメンを提供してくれるお店!

 

 

 

 

場所はなんと新福菜館本店のとなり!! つまり京都駅から徒歩圏内。

 

いつもどっち並ぶかでめっちゃ迷った思い出。みなさんも迷ってください。

 

京都ラーメン│京都 たかばし 本家 第一旭

 

 

番外編:京都駅ラーメン街道もお手軽!

 

京都駅ビル10階にラーメン街道という場所があり、さまざまな土地のラーメンを食べることができます。時間がない方はこちらでも。

 

京都ラーメンの一角である「ますたに」さんもありますよ!

 

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

 

 

西大路周辺(西エリア)

 

金閣寺とかある方の地区!北野白梅町とかその辺。 

 

紫蔵(しくら)

 

f:id:tetetenori:20181102210757j:plain

 

みんな大好き紫蔵のこってりラーメン。

 

超濃厚なスープとガテン系の店主に惚れて並びまくった時代もありました。

 

 

ほうれん草とチャーシューが最高。もう・・・超うまい

にんにくとゴマで味を変えるとまた違った顔が見える。

 

 

量が多いのでこれでもかというくらいお腹すかして行くことをオススメします。今、ぜんぶ食べられるだろうか・・・

 

 

 

 

 

塩元帥

 

京都では珍しい塩ラーメンのお店。京都にあるというだけで京都発祥ではないらしい。でもおいしくて最高なので塩元帥は紹介から外せません。

 

 

ゆず入りのスープが特徴。さっぱりしているのに何度でも食べたくなる味。たぶん何歳になってもここのラーメンは食べられると思う。

 

 

キムチが食べ放題という謎の神サービスがあります。残すともったいないオバケが出るので注意!(本当に書いてあります)

 

 

あと最寄りのバス停が「月読橋」で南條愛乃ファンにとってはエモい場所となっております。

 

 

 

 

 

北白川周辺(北東エリア)

北白川だよ!全員集合!!銀閣寺とかある方。

 

 

福仙楼

 

 

岡崎体育さんのツイートお借りしました。

 

肉と油のインパクトがすごいラーメンを出すお店。

トロトロに溶けたスジ肉がたまらんウマい!!ニンニクもりもりでスタミナもバッチリ!!

 

 

一度食べると疲れたときに「福仙楼行きてぇ」で頭の中がいっぱいになるので危険。

 

店の裏に駐車場アリ。

 

 

 

東龍

 

f:id:tetetenori:20181102220801j:plain

 

比較的あっさりしたラーメンが食べられるお店。パイタンスープみたいな感じ。野菜が盛り盛りのラーメンなんかもあり、健康的にラーメンが食べられます

 

 

そしてお好みで入れられるニラが最高のアクセント。辛いけどめちゃくちゃウマい。

 

 

 

 

福仙楼の隣にあります!

(東龍が福仙楼の隣にあるのか、福仙楼が東龍の隣にあるのか・・・)

 

隣り合わせでラーメン屋作るのなぜなんだろう。たまにどっちも不定休で泣く。

 

 

一乗寺(北エリア)

 

言わずと知れた京都ラーメン激戦区!!

チャリ止められないお店多数。バスか叡山電鉄で。

 

極鶏(ごっけい)

 

 

最強の鶏ラーメンを作るお店。何がすごいって濃厚こってり鶏スープよ

 

 

「麺をすすっていただけなのに食べ終わる頃にはスープがなくなっている」

 

 

何を言ってるかわからねーと思うが本当です。そのくらい麺に絡みつくスープってことです!!!

 

あと卵かけご飯がおいしい。

 

 

今はどうかわかりませんが、私が京都に住んでいた頃は1時間待ちはデフォでした。

 

 

 

つけめん 恵那く

 

 

京都つけ麺界でもトップをひた走る恵那くさん。魚介スープがたまらんウマい。ぶっとい麺にスープを絡みつけてすする・・・あれ、なにこれ無限に食べれそう・・・

 

 

 

スープ割りがうまいんだこれまた。頼んだらやってくれるので(むしろ聞いてくれる)是非スープ割りまで楽しんでください。

 

 

 

高安

 

 

 

一乗寺に君臨する最強高カロリーなお店。得意技は唐揚げ!!!

 

唐揚げを食べてるのかラーメンを食べてるのかわからなくなる。そしてどっちもうまーーーーーい!!!!!

 

 

ただし驚異的に並ぶ。並んだ後に広がるオシャレな店内。イスが超デザイナーズ。

 

 

かつて唐揚げはお持ち帰りできました。今もできるのかな?

 

 

 

さいごに

 

どこがいちばんウマイのかって?

 

そんなの決められなーーーーーーーい!!!!!!!

 

どの店も良さがあるし何度も行きたくなるのです。ほんとはもっとたくさんラーメン屋書きたいけど時間がありません。くぅ〜。

 

 

あと、どのお店も基本30分以上は並ぶのでご注意!!!

 

 

ちなみにライブ会場の京都ロームシアターからはどこも遠いです。笑

お時間には余裕を持って!!!!

 

 

いじょー!