飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

引っ越したので家具をたくさん作った

スポンサーリンク

 

テノリです

 

 

引っ越しDIYの記録です。ただの日記。

 

 

DIYといっても板から作るのはちょっと無理でした。組み立て品を買って作りました。でも組み立て自体はすべて一人で行いました!つまりすべての家具は女性ひとりで作ることが可能!「ほーこれくらいならひとりでできるのね」くらいに思って頂ければと!ちなみに当方はそんなに器用じゃありません。笑

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

下準備

 

まず床を傷つけないようにマットを買いました。というかずっと敷いておくつもりで買いました。適度な硬さがありお気に入り。

 

 

 

 

あとはDIYの必需品、プラスドライバー!

 

 

 

 

あとは軍手ですが、作業しやすい厚手ゴム手袋みたいなのが便利です。

 

 

 

 

カラーボックス

 

まずは激安なのにめちゃくちゃ使えるカラーボックス

 

 

ニトリで買おうと思っていたのですが、アイリスオーヤマの方が耐久性・見た目が良いとのブログを見つけてカラーボックス3段 ECX-3を購入。

 

 

 

カラーボックスはニトリの一強なのかと思ってたんですけど値段は変わらないですし(1000円くらい)、余計な穴が空いてないので見た目がシンプルなアイリスオーヤマを選びました。

 

ちなみに耐荷重は各段で10kg。 

 

 

f:id:tetetenori:20190314222952j:plain

 

 

 

がっしりしてます!!

 

 

作業時間は45分でした。

 

 

 

パソコンデスク

 

パソコンデスクは、アイリスオーヤマのPDN-7038ホワイトを購入。またもアイリスオーヤマで買ってしまいました。

 

 

  

 

開けた瞬間から汚れていてヘコむ。白なんで多少の汚れはしょうがない。

 

f:id:tetetenori:20190314222106j:plain

 

 

 

板がそこそこな重量ありましたが、持ち上げてそのままキープ!とかいう工程はないのであまり大変さは感じませんでした。

 

 

f:id:tetetenori:20190314222348j:plain

 

 

作業時間はアニメ観ながら1時間45分でした。(アニメを観るのヤメロ)

 

 

 

作るまではこの脚の裏にあるバッテンいる?って思いましたがめちゃくちゃ要りますね!脚がものすごく安定する!

 

 

六角レンチで締めすぎてキーボードの引き出しがとても出しづらいwゆるめるとデスク自体の崩壊リスクがあるのでとりあえず対処なし。使ってたら馴染むでしょなスタンス。

 

 

 

 

 

パソコンチェア

 

イスも作りました。アイリスオーヤマのメッシュチェアハイバック 肘付き ブラック 【プラザセレクト】。もはやアイリスオーヤマ信者である。

 

 

 

 

そんなに部品なくて1時間で完成!背もたれと座面をつなげるときがちょっと大変でした。おもてーよ

 

 

 

 

f:id:tetetenori:20190314223309j:plain


 

 

すごく座り心地が良い!!低反発の座面が優しく包み込んでくれます。また腰のところにクッションがあるのがとても楽です。ほんとうにお前さんは6000円なのか

 

 

 

 

 

三段ラック

 

炊飯器置くところなくて追加で作りました。

 

 

 

こちらはなんと工具いらず!!

 

 

f:id:tetetenori:20190314223919j:plain

 

 

脚をネジネジはめていくだけで完成です。10分足らずで完成してしまいました!!!お手軽すぎて逆に不安です。でも作りはしっかりしてます。

 

 

f:id:tetetenori:20190314223945j:plain

 

 

デスクトップもぴったり入って満足。

 

 

 

 

さいごに

 

組み立てるだけとはいえDIYは楽しいですねー!!!無駄にプラモとか作りたくなりました!!!置くところが・・・!皆無・・・!!

 

 

本も置くところ足りないので、カラーボックスでなく本棚買えばよかったかな〜って思いました。ま、いっか。笑

 

 

いじょー!