飛ぶテノリ

アニメオタクの雑記ブログ

“飛ぶテノリ”

【追記あり】ライブ運営に関する一連の騒動について予測してみた

スポンサーリンク

 

※190701 追記しました。下部にあります。

 

 

 

もうすぐ南條さんのバースデーライブだ。正確に言うとYoshino Nanjo Birthday Acoustic Live 2019だ。しかし残念なことに、ライブに関する運営の対応が、ファンの間で物議を醸している。

 

 

 

先日、突然一通のメールが届いた。

 

 

【重要】「南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019」チケット当選ご購入のお客様へお詫びとお願い

 

「南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019」公演の情報内容が変更となりました。
当初、本公演は全指定席となっておりましたが、運営・制作の都合上、一部を立見席に変更させて頂く事になりました。

大変申し訳ございませんが、ご当選されたお客様から、立見席にお振替が可能か否か、ご返信をお願いいたします。お振替いただけるお客様には、関係各位と協議の上チケット代金1枚につき【1,000円】を返金させて頂きます。
また、「立見へ変更可」として頂いた方へは、返金以外に【オリジナル特典】を差し上げます。

尚、万が一立見可能な方が少数で指定席枠オーバーの場合は、大変申し訳ございませんが、指定席者の中から厳正なる抽選で立見になる場合がございます。何卒ご了承頂ければ幸いです。


※抽選で立見席に振替となった場合でも、チケット代金1枚につき【1,000円】を返金させて頂きますが、【オリジナル特典】は付きませんのでご了承ください。

 

 

 

なるほど席が足りないのか。

それでモノで釣って自主的に立見に誘導しようと。なるほどなるほど。でも立候補しないと特典は無くなるのか。いや、どういうこと???

 

 

 

あまりにも不可解なため、いろいろ考えてみた。ここからはすべて個人の予測である。

 

 

今回の会場は、東京ドームシティホールだ。東京ドームシティホールは、スタンディング利用か座席利用かで収容人数が変わる。

 

南條さんのライブは基本、全席指定である。バラードで座ることが推奨されるからである。南條さん自身が着席を観客に薦めることもあるくらいだ。

 

チケット販売担当者は、観客の収容方法によって収容可能人数が変わることに気付かずに、座席指定でなくスタンディングでチケットを売ってしまったのではないかと思っている。というか、誰もがこう思っているのでは?

 

 

東京ドームシティホールの公式サイトには、キャパシティについての記載がある。下記画像参照。

 

 

f:id:tetetenori:20190628002718p:plain

 

イベントをお考えの方へ:利用料金|TOKYO DOME CITY HALL|東京ドームシティ 

 

 

上記メールの内容に関して問い合わせた人たちの情報によると、当日のステージには「アリーナ後方」が存在することから、ステージ位置はエンドステージに絞られる。立見は他にも2階や3階の後方にも設ける予定とか。ソースのせなくてごめん。

 

 

エンドステージの収容人数は着席2471人、スタンディング3190人。719人の差がある。

 

つまり719人の差を立見席として埋めようというわけだ。

 

 

立見は500名募集(これもTwitter情報)なので、おそらく中止になった一般発売が219名分だったのだろう。厳しい!!!なんて狭き門なんだ・・・。

 

 

スタンディングの収容人数でチケットを発売したのであれば、スタンディング利用にして席はすべて抽選にして全席指定でなくてごめんなさいすれば良いと思う。

 

 

素直にスタンディング利用にしなかったのは、東京ドームシティホールの使用料にあるとみている。再度、下記画像参照。

 

 

f:id:tetetenori:20190628002718p:plain

 

イベントをお考えの方へ:利用料金|TOKYO DOME CITY HALL|東京ドームシティ 

 

 

1ドリンクなしの場合、着席利用だと210万円、スタンディング利用だと240万円である。更に土日料金は20%増しなので着席利用で252万円、スタンディング利用で288万円となる。差額は36万円である。

 

スタンディングを選択せず着席利用で座席をアリーナに残すのは、この「本当は払わなきゃいけない」差額で【オリジナル特典】とやらをつけようと考えたのかもしれない。そうだと信じたい。36万を500名で割ると720円でグッズつけるにはなんか丁度いい金額だし。立見に立候補しないとつけてくれないけど。てかアリーナに座席があることは確定されてないけど。

 

あ、もしかして「立見不可」が一定数を越えると2階や3階の立見が採用できなくて、アリーナ席をスタンディングとしてしか借りられないから、その時は特典がなくなるのかもしれない。あ〜なんかそんな気がしてきた。

 

 

 

予測は以上です。

 

 

なんにせよ、南條さんのことはめちゃくちゃ好きだし、今後も応援していきたいので運営さんには頑張ってほしい。

 

 

そして座席が当たってほしい。笑

 

 

 

190701追記

 

立見希望が立見席数より多く集まり、平穏に着地しました。優しい世界だ・・・

 

いいライブになることを祈りつつ。

 

 

 

 

いじょー!!